symposium

Member

山本 奈央(やまもと なお)

2022年入社

しそうの森の木 製材事業部 JAS主任

桝 拓海(ます たくみ)

2023年入社

リフォーム事業部

野村 美友奈(のむら みゆな)

2021年入社

住宅事業部・実施積算課

西澤 絵里奈(にしざわ えりな)

2019年入社

住宅事業部営業設計一課 営業

Q1 皆さんそれぞれの役割と、他部門との連携について教えてください。

家づくりの流れで言うと、営業担当である私が、お客様と最初に接する役割ですね。モデルハウスに足を運んでくれたお客様にモデルハウスをご案内したり、家づくりや土地の相談を受けたり。ヤマヒロの家づくりに興味を持ってもらったお客様に、プランナーと一緒に理想の家についてヒアリングし、プランを固めていきます。また、土地や資金についても営業担当がサポートし、お客様の課題や不安を解決していきます。お客様との出会いから、お引き渡した後のアフターフォローも一貫して同じ営業が担当していきますので、自然と他部門とのかかわりも発生してきますよ。
お客様との契約が決まり、間取りが定まったら、私たち実施積算課の出番です。工事図面や構造図面の作成、照明や壁の色、使用する什器などもお客様にヒアリングして決めていきます。例えば、システムキッチンやバスルームなどの設備は、お客様と一緒にメーカーのショールームを訪問し、実物を見て決めて頂いています。また、補助金など申請書類等の作成も重要な業務。不明点などは、営業担当やプランナーなどにも質問し、連携を取りながら進めています。
私の所属する「しそうの森の木」は、製材所としてヤマヒロが造る家の木材を提供しています。製材工場・プレカット工場・建材工場の3つの工場があり、私は一番初めの工程である製材工場で、乾燥した丸太から構造材へ仕上げ、プレカット工場に出荷しています。こうやって私が仕上げる構造材は、最終的にヤマヒロが造る家の化粧構造材に使われるため、常に丁寧に、手を抜かないことを心掛けています。
私が所属しているリフォーム事業部では、一人の担当者がお客様対応から施工管理、そして完成までトータルで担当します。施工管理として、資材の手配やメーカーへの連絡、職人さんの手配も行いますが、簡単な工事であれば、私自身が施工をすることも。他の皆さんの部署とは、直接連携があるわけではありませんが、ヤマヒロの社風自体がフラットなので、社員旅行などのイベントでも交流することができています。
社員旅行は楽しかったですよね!コロナ禍の影響もあって数年ぶりの開催だったので、みんな本当に楽しそうでした。
美味しいものもたくさんご馳走してもらいました!またぜひ実施してほしいですね。

Q2 そういった雰囲気や社風も含めて、
ヤマヒロの働きやすいと感じるところを教えてください。

新しいことにもどんどん挑戦させてくれるところ、上司の皆さんが、私たちの話もきちんと聞いてくれるところが働きやすいポイントです。例えば、私が入社当初は、「しそうの森の木」のInstagramなどSNSがなかったのですが、私がやってみたいと手を挙げると、すぐに任せてくれました。さらに今は、採用活動や学生とのイベントの企画・運営も任せてもらっています。
私が働きやすいと感じるのは、これまでヤマヒロを支えてくれていた先輩方が、しっかりとお客様との信頼関係を築いてくれているという点です。そのおかげで、入社間もない私に対しても、お客様みんなが凄く親しげに接してくれます。リフォームはこれまで約6,000件の実績があり、常連さんも多いため、本当に孫のように優しく接してくれます。
実施積算課は、メンバーそれぞれに得意分野があり、法律関係ならあの人、補助金関係ならこの人、構造系はあの人といったふうに、わからないことがあっても解決できるスキルがチームで蓄積されています。さらに、誰に聞いても親身になって教えてくれ、相談しやすいところがポイントですね。それは他部署でも同じ。忙しくても面倒がらずに教えてくれますし、「野村さんはどう思う?」とこちらの意見も聞いて、取り入れてくれるところもありがたいですね。
営業職は個人プレーのイメージがあるかもしれませんが、ヤマヒロは「みんなで一つの家づくりをしよう!」といったチームプレイの社風。プランナーさんや現場の方、設計の方など、他部署にも助けてもらい、いい意味で気負わず、一人で抱え込むことなく仕事できることが働きやすいポイントですね。

Q3 印象に残っているエピソードはありますか?

一番驚いたのは、入社間もない頃、“JAS”と書かれた封筒だけを渡され、「じゃあ、なるべく早く取得してくれよ~」と言われ、JAS認証の取得手続きを任されたことですね(笑)。何しろ社内でも初めてのことで誰もわかる人がいなかったため、問い合わせの連絡先だけを教えられたのです。かなり驚きましたけど、自分で調べると理解も深まり、なんとか試験や手続きを終えて、無事に認証を取得することができました。大変でしたけど、良い経験になりましたし、ゼロから達成できたことがとても嬉しかったですね。こんなふうに、年次関係なく経験を積ませてくれて、困ったときには助けてくれるという環境が私にはマッチしていると感じました。
私の印象に残っていることは、お客様とのエピソードですね。お引き渡しを終えたお客様にアンケートをお願いしているのですが、そこに「西澤さんで本当に良かった!」と書いていただいたことが何よりうれしかったですね。土地探しから3年くらいお付き合いが続いていたお客様だっただけに、いい家を建てられて、こういったメッセージも頂けて、本当に報われたなと感じた瞬間でした。
私も「桝くんに頼んで良かった!」と言われたときには、苦労した甲斐があったと本当に嬉しかったですね。それは、同業他社では「できない」と断られた案件で、お客様もあきらめかけていたリフォーム内容でした。しかし、上司や職人さんに相談して、なんとか実現することができたんです!もちろん本当に無理な時もありますが、少しでも可能性があれば、周囲に相談し、できる限りお客様の要望を叶えるように心掛けています。
私もお客様から言われてことが印象に残っていますね。私たちとお客様の打ち合わせは、通常でも1回で2~3時間はかけてじっくりお話をしていきます。そのことに対して、お客様から「他の会社も見てきたけど、こんなに丁寧に打ち合わせしてくれるところはなかった!ありがとうございます」と言って頂けたんです。打ち合わせのときは準備もかなり念入りに行って、なんでも答えられるようにと臨んでいるので、なおさら嬉しい一言でした。

Q4 最後に、会社への要望はありますか?

「お客様感謝祭」を復活してほしいです! コロナ禍で数年間開くことができませんでしたが、ぜひまた開催してほしいですね。ヤマヒロで家を建てたり、リフォームしてくれたOBさんたちで集まって、お祭りを楽しみたいです!
それはぜひ開催してほしいです!期待しています(笑)。