//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

屋根瓦の現状

ヤマヒロの『 年配ライダー 』です。お付き合い願います。

今年もよろしくお願いします。 年が明けて早速冷え込んだと思ったら『 雪 』でした。雨とはまた違った影響があるのが『 雪 』なんですね。

日本の住まいの屋根には、多く利用されているのが『 瓦 』になります。 意外と知られていないのが、瓦を使用すると半永久的に大丈夫。『 だって陶器で出来ているんですモン。』 と言われます。

確かに瓦自体は、陶器で出来ていて釉薬瓦だと被膜までしてあるので、長持ちしそうです。なかなか屋根に上がって点検をする事がないと思いますが、10年を経過してくると、瓦以外の重要な部分が劣化してきます。

気を付けて欲しいのは、『 漆喰 』のところなんです。欠けて無くなっていたり、割れたりしていませんか? 白いはずの漆喰が、黒く見えるのはカビによる変色になります。変色しているのは水分を吸っているからカビになるので侮ってはいけません。

瓦に割れが出来ると雨漏りしますが、漆喰が欠けても雨水の侵入してる可能性があります。     一度屋根の点検をしてみるのも大切なメンテナンスですよ。

ヤマヒロ 谷口

谷口 充

谷口 充

常務取締役 リノベーション事業部

資格:一級建築士・一級施工管理技士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス

モデルハウス

TEL

資料請求

お問い合わせ