設計の中村です。
建築を学びはじめから
20年になります。
これまで200棟の住宅の設計に携わらせていただきました。その貴重な経験の中で得た住宅設計における考え方や大事にしていることを整理していこうと思います。
建築は、考えなければならない要素が非常に多く、複雑でなかなか一言では言い表せないものです。これから住宅を建てられる方や建築に興味がある方へこの複雑な要素を分解しながらお伝えすることで、建築のおもしろさや住宅のおもしろさ、そしてより良い暮らしを実現していただくためにお伝え出来ればと思います。
今回は、その第3弾です。
過去の記事は、こちら。
心地よさと快適さ
まずは自然と上手に付き合うことからはじめたい。最初から過度な設備や断熱などといった力技で、快適さを追求するとどうしても心地よさが失われる。まずは、夏の日射は遮り、冬は日射を取得する。そして、素材による蓄熱や湿度調整、風通しや樹木による木蔭を使いながら、家の快適さと同時に心地よさをつくるものでなければならない。自然と上手に付き合い、足りない部分を設備や断熱、気密で補っていくという順序が大切である。この順序を間違うと、外部の温熱環境から身を守るだけで、その先の豊かなゆとりある暮らしは生まれないのである。
つづく。
過去の記事は、こちら。
企画設計課 中村将之
____________________
姫路市・加古川市・たつの市を中心に
兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方
新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!
____________________
!!!2棟同時見学!!!
\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/
!!!無料進呈!!!
\カタログや資料を取り寄せてみる/
!!!自社設計施工!!!
\150件を超えるヤマヒロの施工事例集/