こんにちは。営業の西澤です。
今日は私が中学二年生の頃から社会人の今でも続けている『よさこい』について書こうと思います!
昔から専ら球技などの運動は苦手な私ですが、よさこいだけが唯一続けられている運動です(笑)
中学二年生の頃から続けているので、今年で9年目になります。
若年層のチームなので、9年目でもかなりの古株です(笑)
始めはよさこいなんて知らなかった私でしたが、興味本位で先輩に連れられて地域のよさこいチームを見学し、あまりの迫力とカッコよさに一目惚れをして即決で所属することを決めました(笑)
知っている方も多いかと思いますが、よさこいは高知県が本場で鳴子と呼ばれる楽器を鳴らしながら踊るものです。
高知県ではよさこい、北海道ではよさこいソーランなどよさこいの中でも都道府県・地域・チームによってそれぞれの色が出るのが特徴です。
高知県のよさこい祭りは200チーム規模で全国からよさこいチームが集結するので、チームごとの衣装や曲・構成など見ごたえ抜群だと思います。
まだ高知のよさこい祭りを見に行ったことがないので、踊り子としてでも観客としてでもいいので見に行きたいです、、。(笑)
小さい頃から人見知りで内気な性格で何をするにも後ろを付いていくような性格で、人前に立つなんてもってのほかやと思ってました。
でも、よさこいで観客の前で全力の笑顔でいかにお客さんを楽しませられるかを考えながら、沢山の舞台で演舞していくうちに徐々に内気な性格はなくなっていました。
真夏の蒸し暑い体育館での練習や直射日光を浴びながら一日中踊り狂っていたころの体力と精神力には自分でも尊敬します(笑)
あの時、よさこいに入るって決めてなかったらずーーっと内気な性格のままやったんやろうなと思います。
今はこのご時世でよさこいのお祭りはほぼ全部中止でしたが、また思いっきり踊れる日が来ることを望んでいます!!
よさこいで息抜きもしつつこれからも頑張ります!!
営業・設計課 西澤絵里奈