こんにちは、営業の西澤です。
今回も、キッチンのご紹介。
全2回の記事は下記からお読みください!
「アイランドキッチン×セパレートタイプ」の記事はコチラ
「アイランドキッチン×横並びタイプ」の記事はコチラ
今回は「壁付けキッチン×アイランド作業台」について。
まず”壁付けキッチン×アイランド作業台”とはこのようなキッチンです。
壁側にシンクやコンロがあり、振り向くと島状の作業台があるような形です。
壁付けキッチンのメリットとしては、
壁に向かい作業をするため、集中が出来ます。
また窓などの開口部を設けているとそこから緑が見えると、より落ち着きのある空間で集中力が増します。
シンク・コンロの並びに冷蔵庫やパントリー壁沿いに設置されていると、料理の移動が横の動きとなる為、作業効率が上がります。
また、壁沿いにキッチンがあることにより、リビングやダイニングなどのスペースを広く設けることが出来ます。
但し、キッチンとリビングやダイニングの境目が曖昧となってしまうため、お子様が走り回っていると危険が伴う可能性があります。
そこで、アイランド型の作業台を設けることにより空間を仕切る壁となるため、お子様が走り回っていても火元や刃物のある方へは近づきにくくなります。
アイランド型の作業台は、
広い面積を使って作業をする、お菓子作りやパン・うどんなど作るときにも便利です。
家具家電や・ごみ箱などを収納するスペースを設けると、
リビングやダイニングから見てもスッキリと常に片付いているように見えます。
また作業台のリビング側を透けるガラスにすると、こだわりの食器やコップなど
魅せる収納にもすることが出来ます。
壁付けキッチンは見た目や、使い方で懸念される方がなんだか多い気がします。。。
少しの工夫で使い方が変わったり見た目も変化します。
色々なキッチンのパターンを実際みて、自分にあったキッチンを見つけましょう!
次回は「対面キッチン×手元隠し」の紹介です!
営業設計一課 西澤絵里奈
!!!自社設計施工!!!
\150件を超えるヤマヒロの施工事例集/