営業の本種です。
今回も前回の続きの話をしていきます。
前回はWEB上で自分の興味があることなどは自然と耳に入ってくる現象まで伝えたのですが、今回はさらなるポイントについて解説していきます。
ずばり、伝えたいことがきちんと伝わるよう、見やすさやわかりやすさにこだわることです。
そしてそのために大切なことは読み手の脳の負担を減らすことです。
そのために文章を書くとき意識すべきポイントは、改行と行間に気を配り、心地よいリズムを意識したり、いらない言葉や表現はカットし、文章が長くならないようにしたりします。
簡単に言うとなるべくシンプルに見せることが大事になってきます。
なので極論、文章を改行なく書いていくことはやめた方がいいです。
でもそうすることで縦の文章が長くなることになります。
ただこの部分に関しては、現代ではスマートフォンを使っているので、多くの人は縦のスクロールに慣れています。
ただこれには問題があり、縦のスクロールに慣れているとどんどんスクロールしていって文章を読み飛ばす可能性があります。
なのでそうならないように、句点のたびに改行するなど、
なるべく文章のかたまりがすこしでも視界に入りやすいように工夫する必要があります。
やはりどんなことでもちょっとの工夫で印象が大きく変わったりするので、読み手の気持ちになって考えていくことがアクセス数を増やせたりする要因になると思います。
今回は以上になります。
また次回も続きを話していくので興味がある方はぜひ楽しみにしていてください。
リフォーム事業部山崎 本種 恭典