春になりました。新入生、新卒生が一人暮らしをはじめます。ヤマヒロにも2人の新入社員がやってきます。30年以上前、私も一人暮らしをしはじめた時のことを思い出します。
あの頃はインテリアに力を入れる余裕もありませんでしたが、それ以前に一人暮らし用のインテリアを学ぶ情報が少なかったと思います。
それに比べて今はすごいですよね。TSUTAYAに行けばずらりと並ぶインテリア雑誌。パソコンどころかスマホを開けたらYouTubeでもいろんな部屋のルームツアーが参考になりますし、Amazonやホームセンターでも様々なインテリアグッズが手に入ります。もちろんコーディネートには知恵がいりますし、寸法には経験や技術がないとできませんが。
私の息子もこの春から大学生。家を出て下宿です。その必需品を揃えるのに、職業柄なのか、ついつい力が入り、余分なプレゼンボードを作ってしまいました。もちろんここまでするつもりはないのですが・・・。
約6畳の一間だけでも、いや、6畳一間だからこそ、寸法的に逆に面白い。余裕のない分、立体で考える。
・壁にインテリアを兼ねたクローゼット収納
・一人暮らし用の冷蔵庫の上のスペースを余すところなく使うためのラック
・ベッド丸見えを少しだけ隠すための収納家具
・メイン色60%(木材) + サブメイン色35%(いぶしの黒のアイアン) + 差し色5%(植物)
・ベランダへ出る通り道にギリギリの寸法の確保
・食器、調味料、調理器具、衣服、図書、消耗品など収納の確保
・座の高さの立体感
・照明の効果的な使い方など・・・
『学生には気取りすぎやで』と逆に息子に嗜められました。
ただのお遊びプレゼンではありましたが、良いトレーニングになりました。ヤマヒロのスタッフの中には、学生時代に、自分の部屋のコーディネートをこのように楽しんだ人も何人かいます。やはり建築好きが集まる工務店!ほんとに頼もしい限り!お客様のお宅にもどんどん提案をしたいと改めて思いました。