営業の本種です。
今日はあのお笑い芸人の西野さんが著された本を紹介します。
この本も私が大好きな常識を疑うことや、時代の変化でこうするべきということを西野さんが語られたいます。
そしてこの本では本の帯に書いてある通りクラウドファンディングについて、そしてお金とはなにか?
ということが書かれています。
西野さんは絵本の制作費用をクラウドファンディングで集めています。
クラウドファンディングとはインターネットを介して資金を「調達したい人(資金調達者)」と「出資したい人(出資者)」を結びつけるサービスです。
例えば、「世界一周旅行がしたい!」といった内容でも、クラウドファンディングならお金を集められる可能性があります。
本人の楽しみのためだけで資金をつのることは無謀ですが、「ボランティアを目的に貧困地域を回るための旅行」や「世界の現実を報道するための旅行」といった社会的に意義のある場合、クラウドファンディングを通じて支援してくれる人を見つけられる可能性はあります。
ただクラウドファンディングはただ単に有名だから、あと同じような企画でも集まらない人もいます。
なのでここを理解しておかないといけません。
次にお金とは何かというと信用を数値化したものになります。
例えば、昔は一万円が1万円で作られていたが、現在では1万円札は二十円で作られています。
このように形や素材の価値は変わっても、信用をを介して交換されているものはいまと変わらないです。
これが信用です。
クラウドファンディングでお金が集まる、集まらないの差はこの部分にあると西野さんはいっています。
じゃどうやって信用を勝ち取るのかというとまずは嘘をつかないということを徹底します。
そして嘘は感情でつくものではなく、環境によって嘘をつかされています。
なので西野さんは嘘をつかざるをえない環境にあるグルメ番組のオファーは断っているそうです。
嘘をつかないということは自分の意志を明確にするということなので、誰であろうと言いたいことは言う、そして言いたいことが言える環境をつくっておくことが大事です。
なので環境はとても大事です。
ここを頭に入れておきましょう。
大まかな内容は以上になります。
他にも学校はお金のことは教えてくれないことや、本屋さんがインターネットに潰された話などがあります。
どれもとてもわかりやすく解説されているのでぜひご興味ある方は下にリンクを張っておきますので買ってみてください。
リフォーム部 山崎 本種 恭典