住宅事業部 営業であり不動産業者の北岡です。
今回は先週の掲載したブログの息子の引っ越し手伝いの続きです。
内見が物件の良し悪しを判断する、最高かつ最後の機会ですね。
<内見の10のコツ>
・最も後悔しやすい「騒音」を確認する ・部屋の陽当り、風通しを確認する
・実際の街並み、店舗などを確認する ・住民や建物の雰囲気を確かめる
・ゴミ出しのルールを聞いておく ・部屋の採寸をする(家具搬入や配置で必要)
・細かい設備もチェックする ・諸費用を不動産業者に確認
・事故物件ではないかの確認 ・良いと思ったら、すぐ申し込むこと
かなり多いと思われるでしょうが、実はこの項目すべてを確認して納得することが重要なんです。
初日に候補の2物件を廻って、息子と私のお眼鏡に合ったのは、この物件でした。
明日は不動産業者による「重要事項証明書の説明」と「賃貸借契約の調印」です。
ちょうどお腹も減ってきたので、豊橋で一番人気のB級グルメを食べに行くことになりました。
「豊橋あんかけスパゲティ発祥の店」 スパゲッ亭チャオ 本店です。
愛知県と言えば、ちょっと一風変わった食事のイメージがありますね。そのうちの一つが「あんかけスパゲティ」。
熱々の鉄板で出されるあんかけスパ。トッピングにはこれでもかというぐらいフライが乗ります。
何故か懐かしい店の雰囲気と、そのボリューム感。
食後は腹を空かすことも考えて、アパート近隣の状況調査を徒歩にて。
今回はペットが飼うことができるアパートにしたので、犬の散歩コースや公園の位置も含めて半径1キロメートルを歩き回りました。
日も暮れ始めたので、今晩、宿泊のホテルに向かいます。お疲れさまでした。
住宅事業部第二課 営業設計 北岡大実