住宅事業部の北岡です。真夏真っ盛り。
若いときは思いっきり汗を出し切って、水風呂に入れば復活したものです。
もう無理!! 汗をたっぷり噴き出して、そのまま熱射病でダウンです。
そんな暑い最中に建築士の定期講習会で、1日中、教室で缶詰で勉強と試験です。平成20年の改正建築士法により建築士事務所に所属する建築士は受講が義務づけされています。3年毎に最新の建築関係法規等について習得する趣旨なんですね。
そこで姫路市魚町にある総合資格学院にて受講してきました。
お昼はコロナ感染で教室内での食事は禁止。魚町でランチ。嫁も魚町で仕事中だったので待ち合わせて一緒に「バックヤードキッチン」に行きました。
夜には行ったお店でしたが、ランチに利用するのは初めて。本当はお気に入りの目玉焼きの乗ったナポリタンを食す予定でしたが、小麦粉の価格高騰でランチメニューから無くなっていました。
残念(´;ω;`)ウッ…。
でも新メニューが誕生していました。
まだ空腹だったので、初めて「静岡おでん」も食べてみました。牛すじと黒はんぺん、大根の3点セット。色の黒いだし汁で煮込んでいて、青のりや魚のだし粉をかけて食べるおでんです。なかなか姫路おでんに対抗する面白い食材だと思って食べてみたら、これが美味しい。ちょっと癖になりそうです。
ちなみに1級建築士講習会の最後の試験は、たぶん80点以上は採れたかなと思います。
食後の1時間の講習内容は、頭に入ってこなかったけれど、それ以外の時間の集中力でカバーできたかな?
住宅事業部営業二課 北岡大実