総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
さて、いきなりですが、皆さんは家の中と外の空気「どちらがきれい?」と聞かれたらどう答えますか?
多くの方は家の中の空気だと答えられると思います。
しかし、実は家の中の空気も意外と汚れています。
一番は私たちが呼吸する際に出す二酸化炭素。
さらにガスやストーブなどの機器から排出される二酸化炭素も同様です。
また、室内の水蒸気も空気を汚す原因のひとつ。
特に寒い時期は結露が発生し、その結露をそのままにしておくと、ホコリが付きやすくなり、カビや細菌・ダニなどが繁殖しやすくなります。
さらに、建材や家具などから出るホルムアルデヒドやアセトアルデヒドといった揮発性物質も室内の空気を汚染する要因となります。
※これらの物質はシックハウス症候群の原因となり得るため、いまはその使用が制限されていますが、ゼロになっている訳ではありません。
現在は建築基準法も改正され、新築やリフォームの際には全ての居室に常時換気が行える設備の設置が義務とされ、「1時間あたり0.5回」つまり2時間に1回、部屋の空気を全て入れ替えないといけなくなっています。
つまり、何より簡単で有効な解消手段はとにかく換気をすること!
これからの時期、気候も良くなります。
少し窓を開けて春の香りとともに新鮮な空気を取り入れ換気を行ってみて下さい。
総務部 小林孝弘