西脇生まれ、播州ラーメン育ちの村上です。悪そうなやつは大体他人です笑
私は西脇市というところから姫路まで通勤しています♪
今日は私の地元、西脇市の魅力を発信させていただこうと思います。
西脇市を訪れたら・・・
①ご当地名物「播州ラーメン」を食すべし!
播州ラーメンはチャーシュー・ねぎ・もやし・のりと具はとてもシンプルですが、一番の特徴は「甘い」スープです。 鶏ガラや豚骨、野菜などを煮込み、醤油味ベースで仕上げた美味しいラーメン店が軒を連ねています。
小さい街ですが、これだけ人気店があります!
この中でも、私が一番好きなラーメンは「内橋ラーメン」です!
さっそく行ってみましょう♪
この赤いのれんを見ると、西脇市民はみんなお腹が空いてきます。
今はコロナ対策で、テイクアウトや車内飲食も可能になっているので安心ですよ♪
美味しそうですね~♪
今日はお店の外のベンチでいただきます^^
このブログを夜中に見てしまった方はごめんなさい( ;∀;)
この「甘い」スープ、実は西脇市の地場産業「播州織」にルーツがあります。 織物産業が盛んであった昭和30年代、西脇市には織物工場で働くため、西日本各地から集団就職でやってきた若い女性労働者が多く住んでいました。 こうした女性労働者の口にあうように工夫を重ねて生み出されたのが、この播州ラーメンです。
「西脇ガチャマン」時代といって、織機が1回ガチャンと鳴ると1万円儲かる時代だったそうです。
今は私の同級生もほとんど都会に行ってしまって、若者が少なくなっています。
西脇の産業をまた復活させていきたいと思います!
新築事業部 営業・設計課 村上裕康