総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
皆さんは夏バテ予防にどんな対策をしておられますか?
水分を取り過ぎないとか、睡眠を十分に確保するなどが一般的に言われる対策だと思うのですが、私は薬剤師のお客さんから「夏バテに絶対、効き目あるから!」と勧められ、数年前から主に夏場に限ってですが「養命酒」を飲用するようにしています。
私自身、「養命酒」と聞くと、年配の方の飲み物と勝手に思い込んでいたのですが、若い方でも全然OK。
漢方なので即効性はないと思うのですが、続けて飲むと何となく体調がいいんですよ。
「最近、疲れが取れないなぁ~」なんて感じておられたら、是非、試してみて下さい。
(ただ、効果に関しては個人差はあるのでくれぐれもご自身でご判断下さいね)
養命酒の話題ついでに少し余談です。
数年前に日本のロングライフデザインを提唱し、自らデザイナーとして活躍されているナガオカケンメイ(長岡 賢明)氏の話を聞く機会がありました。
現在売られている養命酒のパッケージデザインはナガオカケンメイ氏により2017年4月にリニューアルされています。
変わったことを気付かれた方おられましたか?
主な変更点は以下。
「なるべくパッケージデザインを変えない、約30年はずっと続いていけるデザインにしてほしい」と言うご要望から、パッケージの色やフォント、商標になっている飛龍のデザインなど、若い人にも手にとってもらえるよう、なるべく変えないように変えている。
ボトルは朱色のキャップから黒、ラベルの色、現代の明るくなった住居環境に合わせて変更が採用。
以前のデザインと見比べると違いが分かるのですが、私は話を聞くまで気付きませんでした(笑)
ただ、「なるべく変えないように変えている…」の話を聞くと無理はないですかね。
しかし、デザインを一新してからは養命酒の売上がかなり伸びたのだとか。
総務部 小林孝弘