新築営業の北岡です。私には息子が二人います。次男が就職が決まり、この4月から東京勤務になりました。
でも、ずっとコロナ渦なので実際に賃貸物件を現地見学ができないまま、2月になってしまい、慌てて「リモート内見」に挑戦。
実は36年前に東京の大井町で一人暮らしをしていた大学生の時期があり、品川区なら地理感が少しはありました。
東京での一人暮らしの賃貸物件の希望は、息子と話し合って、次のような内容でスタート。
・会社に1駅~2駅で着く距離感 ・商店街にあり食事に困らない ・ネット環境が万全 ・日差しが入る南向き ・風呂とトイレと洗面が別々 ・家賃が7万円を切ること等々
こんな贅沢な希望で始めました。東京で一番長い商店街の「戸越銀座」に焦点を絞ってネットで探しまくる。数件の有望物件に絞って「リモート内見」です。
苦労の甲斐があり、希望に合致する物件を見つけましたが予算オーバー。そこで不動産屋の私が値段交渉です。すったもんだで、7万円以内で着地しました。 一安心。
でも、まだ現物は実際に見ていない中での、郵送で賃貸借契約。
3月になり、やっと現地に息子と向かうことになりました。
東京一人暮らしの賃貸物件探しの始まりです。ここからは次回にお伝えします。
では、行ってきます!!
営業・設計課 北岡大実