こんにちは。
リノベーション部の谷口です。
今日は、来月よりお世話になります 『 H 様 』宅の図面打合せと現場の写真撮り
でした。(記録、思い出として残しておきます)
皆さんは、リノベーションをどうお考えでしょうか?
ちまたでは、リフォームとか増改築とか、色々な言葉が使われていますね。
ひとまず、リフォームとリノベーションの違いは、何でしょうか?
掛かる費用の額でしょうか? もう少し掘り下げてみましょう。
私の中では、こんな風に区分けをさせてもらっています。
まず、どちらの工事も綺麗に生まれ変わるのですが、リフォームと違って
リノベーションは、『 暮らしが変わる』と言う事が、大きく違っています。
『 暮らしが変わる 』と言う事は、これまでの生活が変わるのです。
つまり、生活動線も、収納力、収納方法、日当たり、風通し、とかもちろん
断熱性能、耐震力、そして資産価値も含めて変わります。
単に何かを綺麗にすることでも、十分気持ちは変わります。
トイレのリフォームとかですと、気持ち良くなりますし、快適になります。
でも、生活や暮らしが変わるまでにはなりません。
このお住まいは、30年~40年くらい間、前住人さんの暮らしを支えて
きてくれました。(ここは、築40年くらいのお住まいです)
4ヶ月ほどの工事期間を経て、次の住人さんの暮らしの為、生まれ変わります。
住まいとしては、このままでも十分暮していける「器」ではありますが、
私共の知恵と工夫で、新しい住まい、暮らしを造ります。
TVのビフォーアフターではありませんが、どのくらい変わるのか? 恐らくビックリ
される事と思います。
完成時には、またお披露目させていただきます。 お楽しみに。