テクニカルサポートの西谷です。
おかげさまで毎月多数の再塗装のご依頼いただきありがとうございます。
順番を待っていただきながら対応させていただいておりますm(__)m
☆
さて、今回はちょっとカラーアレンジをしての施工です。
正直、標準色は引渡時は非常に鮮やかなオレンジ色をしていて非常にきれいに見えます。
が、数年経過すると場所によっては紫外線劣化・雨風を受けての風化が進み同じ色を塗っても
黒くなってしまう事があります。
☆☆
深みが出てそれはそれでいい風合いなのですが、場所によってはマダラになってしまう場合があります、
色ムラを少なくするのはやはり「濃い色を塗るしかない」となって妥協ぎみな結論に達してる事が多くなって
「面白くない」と思ってしまってます。
☆☆☆
で、今回は「色を変える」ことで目先が変わるかと思いお施主様の了解を得て実行してみました。
経年劣化+施主様によるペンキ系の塗装をされてしまっていて既に違和感がありました。
このままでは、水分を吸い放題で腐っていくことになります(汗
もう一軒はデッキの床に陽があたりにくくコケが生えてきてました。
2件ともまずは研磨します。
が・・・ワイヤブラシでは歯が立ちません(汗
で、それならば電動で
むっちゃ簡単にめくれていきました。
ただ、お察しの通り服も顔も粉まみれ・・・(仕事じゃないと出来ないな・・・と、独り言)
2時間くらい頑張って表面のコケやモロモロの表皮は取れました。
経年のオレンジ色の木柵
こんな色になってしまってます。
塗り方は何回もアップしてるので飛ばして出来栄えチェック
☆☆☆☆
新色始めました
チーク色です。
手前が「チーク」
左奥が「レッドシーダー」
です。
このように色の変更も相談にのらせていただきます。
ちなみに
塗装をするとこんなにハジキます。
大切なおうちの一角を更に愛着ある場所に変身させませんか?
テクニカルサポート課・西谷 由夫