トップページ > お客様の声 > 小さな幸せがたくさん見つかる家

小さな幸せがたくさん見つかる家

内観写真 内から外を見た写真

当時お住まいの家は「冬はとても寒く、家族の仲が悪くなってしまって」とM様。冬を越すたびに「新しい家、暖かい家に住もう」と、思っておられたそうです。

もともと住宅雑誌を見るのが好きだったということで、建てる何年も前から、様々な会社の住宅展示場を見に行かれていたそうですが、「私がほしかったのは雑誌に掲載されるような家。デザインもだけど、オンリーワンの家がよかったんです。もしかしたら誰かと一緒かもしれないというのがイヤでした。」 と、奥様。
そんな中でOMソーラーを知り、ヤマヒロのモデルに宿泊体験をされて、その暖かさを確認されました。
建築家の家を考えていたけれど、芦屋モデルを見て、「決まりやなと思った」とのこと。奥様はヤマヒロのデザイン、ご主人は木・製材が決め手になったそうです。

キッチン写真

プランの際、M様が希望されたことは、「家族が一緒に過ごす時間が大事。そのための空間を中心に!そして家のどこにいても緑が目に入るようにしてほしい。」ということ。
完成した家は、大きなLDKを挟んで和室と水廻りを左右に、少し突き出すかたちで配置したコの字型の家。南側と北側にそれぞれ庭を設け、デッキからはもちろん、和室や階段の途中からもふとした折に緑が視界に入ります。

「住んで初めて分かったけど、この家、いい居場所があちこちにあるんです。えっ、こんな景色も見えるんやっていう場所が毎日、見つかる(笑)。そのたびに小さな幸せを感じます」と奥様。

外観写真

また、帰りの遅いご主人がダイニングで夜食をとっていると、隣のリビングでは二人の息子さんがテレビを観たりゲームに興じたり。「低いダイニングボードを間においたので姿は見えないけれど、気配は感じられる。それぞれ別のことをしながら同じ空間にいる、というのがすごくうれしい。」とご主人が言われます。

以前住まわれていた家でもM様がずっと思っておられたのが、“普段のくらしを大切に。ふつうのくらしを楽しく”ということ。「今は思うだけでなく、毎日何かしら実践できているという感じです。これからもこの家で、普段のくらしを大切に、ふつうのくらしを楽しく、小さな幸せをいっぱい見つけて、過ごしていきたいと思っています。」とおっしゃっておられました。

日々の暮らしを楽しく過ごしたい。ヤマヒロのお客様らしいご家族です。

ご家族の写真

“自分の畑に囲まれて自給自足を楽しむ家” へ